2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

朝から泣いた・・・

今日のみゆみゆ地方、強風につき 電車も止まったらしい…
昨日の落雷といい 今日の風といい いったいなんなのよ~(>_<)
天気はだけどね。

実は、今朝、中学1年の次男が
よっぽど疲労がたまったのか、
朝の準備もあまり進まず…
洗面所で出てこないと思ったら
泣いてたの…

中学に入って、
毎日 緊張しながら 自転車通学、学校、部活…
疲れもたまる時期だよね。

休ませようかと思ったけれど
今日は運悪く 検尿の日

“車で送っていくから…
今日一日行けば明日は休みだし…
部活 今日と明日 休んだら…”
と励まし…
なんとか学校に行ったけど。

次男を車から降ろし、
長男との車中、旦那さんに電話しようとしたら
長男に “言わなくていいんじゃない?”
って言われ、旦那さんとの電話、ワン切りみたいになっちゃって。
そしたら、旦那さんからかかってきてね、
長男が出て 事の次第を説明して…

長男は、車を降りる時、
2人でじっくり話してみるって言ってくれて…
お昼休みに 旦那さんから電話が来て、
次男の携帯に 帰ってから電話入れるからと…

送り届け、なんだか 何も手につかず
ポロッと涙がこぼれ落ちた…

感情をあまりださない次男が泣いた…
ありのままに 涙を見せてくれてありがとう…
お母さんのフォローはこれでよかったのかなぁ。









スポンサーサイト
EDIT  |  13:46  |  家族  |  TB(0)  |  CM(22)  |  Top↑

*Comment

■ちゃこらさんへ

ちゃこらさん ありがとう!
そうですよね、大人になる準備なんですよね。
自分じゃない分、確かにつらいですね、ちゃこらさん、わかってらっしゃる。
実体験の分、母もまた成長させてもらってるんだよね。
みゆみゆ |  2007.05.14(月) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■hana---hana さんへ

hana---hana さん ありがとう!
新しい環境…新しい友達…勉強…部活…
いろんな変化の中にいるんだもん、疲れちゃうよね^^;
自分も経験してるのに、こんなに現役離れちゃうと
薄れてしまうんだよね~
お蔭さまで、切り替えて頑張ってますよ~(^^)v
みゆみゆ |  2007.05.14(月) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

■かこ。さんへ

かこ。さん ありがとう!
5月病っていうくらいだもん、いろいろ出てくる時期だよね。
私も学生時代は5月に熱出してお休み!っていうことがあったなぁ、そういえば。
次男は、長男に助けられてるよね。
その分、長男は、母を助けてくれてるけど、次男より母を頼ってるような気がするわ~
みゆみゆ |  2007.05.14(月) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうゆうちゃんへ

ゆうゆうちゃん ありがとう!
沢山食べて、沢山寝て…復活しましたよ、いつもの次男に。
元気になったらなったで、おいおい勉強しろよと…
悩みは尽きないですね。
みゆみゆ |  2007.05.14(月) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

■みるくさんへ

みるくさん ご心配頂きありがとうございます!
お蔭さまで 次男復活しましたよ~(^_^)
本当に疲れてたみたいです。
次男にしてみれば、長男はとてもいい存在のような気がします。
親とは違う関わりをしてくれるのでありがたいです
みゆみゆ |  2007.05.14(月) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■hisaeちゃんへ

長男曰く
「中学を甘く見てた結果だよ。春休み、あれだけ言ったのにダラダラ過ごしてたじゃん。」
その通りなんだよね。寝たいだけ寝て、遊んで…
でも、こうしていろんな体験して、大人になる準備なんだろうね。
もう最近、身長もぐんぐん伸びて、ホルモンバランスとか体も悲鳴あげてるかも…
こういうときは男兄弟でよかったと思います。
みゆみゆ |  2007.05.14(月) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■みぃさんへ

早速お越し頂きありがとうございます!
やはり 疲れの出る時期なんでしょうね。
私も限界だったけど…私は体に異常が出ちゃったけど、次男は泣くことによって気づいて欲しかったんでしょうね。
たっぷり休養して元気になりました!
リンクさせていただきますね!
これからもよろしく(^^)v
みゆみゆ |  2007.05.14(月) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

みゆみゆさん こんばんは~
なんか、読んでて思わず涙が出そうになりました
自分のことなら「ま、いいか!」とリセットできてしまうことも、子供のこととなると変わってあげられない分辛くなりますね
すごくよく分かります
うちも、昨年の今頃娘が学校でいろいろあったから・・・
でも、大人になる前の学生生活でいろんなことを経験してまた一回り成長してくれるはずです!
悲しいときは一緒に泣いてあげちゃってもいいと思います
おいしいおやつやご飯をいっぱい食べさせてあげてください!
ちゃこら |  2007.05.13(日) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

みゆみゆさん、こんにちは。
自分の時のこととか思い起こしてみると、、、
中学に入学した時はとっても楽しい一方で、
環境の変化に気持ちを追いつけていくのが大変で、
とっても気を張ってたかなぁ。。
でも、なかなかそういう気持ちを
親の前とかでは出せず、苦しかったようにも思います。
次男君も色々感じることがあるのでしょうね。
でも、その気持ちをほろっと示せる、みゆみゆさんや、
お兄ちゃんや、お父さんがいる、って
すごい心強いと思いますよ(^_^)!
hana---hana |  2007.05.13(日) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
中学に入学して、そろそろ疲れが出る頃なのかもね。
いろいろなことが、初めてで、緊張しているのかもね。
我が家も、主人の帰りは毎日、遅くて、おまけに出張ばかり。
一週間のうち、顔を合わせるのが、一日とか、よくあったよ。
次男君、お兄ちゃんがいて、良かったね。
うちも、主人よりも、長男にいろいろ聞いていたよ。
男同士、、、話しができて、次男も安心すること、多かったみたい。
兄は、悩みの相談相手、みゆみゆさんは、優しいお母さん。
それでいいと、おもうよ~^^
大丈夫だよ!
かこ。 |  2007.05.12(土) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

次男君、いろんな事があって悩んでるのかな?
泣けるのは感情が出せているって事だから、少しは安心かも。
お兄ちゃんのフォローが素敵ですね。
女親にはわからないことも、お兄ちゃんなら分かってあげられることもあるものね。
みゆみゆさんは美味しい食事を作って元気付けてあげるのが良いかも!
無理しないでね。
ゆうゆう |  2007.05.12(土) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

食事も食べて、ぐっすり眠ったら少し元気になるねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">いろんなことで疲れてたんだね・・。しっかりして頼りがいのある、お兄ちゃんがついていてくれて、よかった。(^O^)本当に。よかったね。かってに心配してました・・みゆみゆさんも、ゆっくり休んでね。
みるく |  2007.05.12(土) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

みゆみゆさん、こんばんは-☆
そうですかぁ・・・中学校って小学校の感じとはまったく違うし、入学したばかりだし・・・きっと心身共に疲れもきちゃったのかなぁ・・。
張り詰めたものが切れちゃった・・・みたいな。
思春期の時期でもあるし、なかなか難しい時期だもんね。
ある程度中学校生活にも慣れてきたら、自分の気持ちや感情を自分自身でコントロールしながら生活できるようになるんだろうけど、今はまだ掴めないだろうし・・・。
でも さすがお兄ちゃん・・・素晴らしい兄弟愛!
優しく、頼りになりますね^^
hisae |  2007.05.12(土) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

遊びにきました~!先程は我が家へ来ていただきありがとうございました~♪
同じ時期に帯状疱疹になったなんてやっぱ4、5月って身体も疲れてるんですよね?
治療してる私達は勿論、次男くんもきっと中学に入ったばかりの緊張と疲れが今出たのかな?
でもご主人様もとっても優しいですね!
優しいご家族に囲まれたみゆみゆさん!羨ましいです~!
これからもお互いに治療続きますが一緒に乗り越えていきましょうね~☆
また遊びにきます~♪
みぃ |  2007.05.11(金) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ

hiroさん ありがとう!
しっかりご飯食べて寝ましたよ~(^^)v
それが…私の友達がお茶飲みに来て、夕飯のおかずにといろいろ持ってきてくれてさ、次男と これ美味しいねとか言いながら、楽しく会話も弾み…
明日、部活行くかどうか朝起きたら決めるって言って寝たから、自主性に任せたいと思っています。
どんな夢見てるんでしょうね。
みゆみゆ |  2007.05.11(金) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■yukiminちゃんへ

yukiminちゃん ありがとう!
皆、さまざまな経験してるんだよね。
普段、いつも穏やかって感じの次男だけに、今朝は私もパニくってました。
仕事を持ってるyukiminちゃんは、つらかったでしょうね。
長男を迎えにいったときの第一声
“あいつ(次男)どうした?”
ありがたいです!
みゆみゆ |  2007.05.11(金) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■よつばさんへ

よつばさん ありがとう!
気持ちわかってもらえて とってもうれしいです。
現実問題、旦那さんがいたときよりちゃんとしなきゃって 私も頑張りすぎててね。疲れたときに帯状疱疹…
それよりも 環境の変化著しい次男だもん、疲れてるよね。
朝より次男落ち着いて、迎えに行ったらうれしそうに
車に乗ってきました。
昨日、結構、授業も部活もきつかったみたいで、疲れすぎてたって言ってました。
いろんな経験して 大人になっていくんだね。
みゆみゆ |  2007.05.11(金) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■ちいちゃんへ

ちいちゃん ありがとうね!
ちいちゃんのほうが私より全然現役に近いもんね。
お蔭さまで、落ち着いたみたいで 今日は部活休んで、美味しいもの沢山食べて 早めに寝ました。
こういうときの 普通の生活って大事ですよね、確かに。
母も頑張らなきゃ!
みゆみゆ |  2007.05.11(金) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは☆

中学校って小学校と全然違いますもんね・・・
娘も去年はなかなか慣れず、悩んでいました。
まだ始まったばかりですもんね・・・
緊張がとけて楽しく感じる日は必ず来ると思います。

みゆみゆさんのフォローは間違ってないです。
ありのままの感情をぶつけてくれるってうれしいもの
ですよね・・・

今日は、いつもよりあったか~~いゴハンを一緒に食べてるかなぁ??

hiro |  2007.05.11(金) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

みゆみゆさん、こんばんわ。
我が家のチビも去年はクラスに馴染めず、半登校拒否、仕事に行かなくてはいけない為、朝は私にも余裕が無く、何度も泣いているチビを無理やり家から出しました。
その時我が家でも、チビの話を聞いて慰めてくれたのは兄ちゃんでした、普段は喧嘩ばかりしているのに、本当に助かりました。
夏休みが来る頃には大分落ち着き、学校へもそんなにも嫌がらずに行ってくれるようになりました、子供は親が思っている以上に強く順応力があります、きっと暫くしたら落ち着いてくれるでしょう、それまでお母さん、頑張ってね!
yukimin |  2007.05.11(金) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■似てる・・・

みゆみゆさん、私の10年前ぐらいにそっくりそのまま。
ちょうどその頃、単身で夫がいなくて、独りで父親&母親役やってました。
でもね、泣いてくれてよかったかも? そして、それをお母さんやお兄ちゃんが
見てくれたので、少し楽になったかも?
しっかりしたお兄ちゃんだし、ちょっとまかせてみたらどうですか?
お父さんも電話してくださるとおっしゃってくださって、頼もしいですね。
みゆみゆさん、大変だけど、がんばってね。
でも、ストレスはためないでね。結構近い距離だから、大変な事は
ご主人に頼って、がんばりすぎないでね。

よつば |  2007.05.11(金) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

そっかー。難しい時なのかなあ…。
中学生位のときって、子供が徐々に大人になっていく過渡期でほんといろいろありますよ。私もそうだった。
親には弱いところ見せまい、心配かけまいとしちゃいますからね~子供って…。
こんな時はやさしいお兄ちゃんがいてくれて心強いですね!
だいじょうぶ!きっと乗り越えてくれます!!
男の子だし、みゆみゆさんのフォローはこれで十分だったとちいは思うな~。
なんか、家族ってあまり多くの言葉よりも、家にいて普通にご飯があったりだとか、当たり前の愛情感じるだけでホッとする、みたいなところあると思うんですよね~。
ちい |  2007.05.11(金) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
