2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

感謝のつどい

今日は、午後から私の愛車キューブの車検だったので、
午前中に買い物行ってきました。
私が午前中にスーパー行くのって
ほとんどなかったような気がする、そういえば…
午後は、リビングでゴロゴロしてました。

先日、記事を載せた後、
小6の次男の「感謝のつどい」(謝恩会のようなものでしょうか)
に出席してきました。
子どもたちの演奏、歌(Smapのありがとうでした)を聴いたり
先生方の演奏つき歌を聴いたり…
校長先生が、ハーモニカを吹きながらギターを弾いてました。
この日、初めて校長先生を確認した私です^_^;

しばしご歓談を…って感じで、自由時間があって、
仲良しグループの撮影会みたいな感じになって…
こういう時の、子どもの存在感っていうのが
親はとっても気になるものですが…
おかげさまで、あちこちで息子を呼ぶ声が聞こえてきて…

うれしかったです、とっても。
子どもも、いい友達に恵まれて、めいっぱい自分らしさを発揮していたんだなって…

私が、息子の小学校へ行くのも、
あとは、卒業式のみとなりました。
私の、小学生の母生活も終わります。
子どもたちの区切りに
一緒にいられる事に感謝して…
泣いちゃうだろうな、きっと涙
EDIT  |  22:41  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■ちゃこらさんへ

ちゃこらさんちは、中学卒業ですか?
入試やら大変な思いをするから、卒業式は感極まりますねぇ、きっと。

次男が小2の時に手術したので、長男の時のように参観には行けなかったし、小さいながらに気を使っててくれたし・・・って思ってるだけで、涙が出てきます。
みゆみゆ |  2007.02.28(水) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■まっくママさんへ

よ~し、泣いてくるかぁ!
免疫力アップのために・・・
なんて、まっくママさんありがとう!

節目節目に、ず~っと子どもたちを見ていたいものですね。
みゆみゆ |  2007.02.28(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■せっちゃんへ

子どものお友達、気になりますよね。
担任の先生に聞いたんだけど、
うちの子じゃなきゃダメって、頼ってくれる子がいるらしく、それを聞いたとき、とてもうれしかった。
感謝のつどいで、その子のお母さんに、深々とお礼を言われてしまいました。
中学の新しい出会いに、母として楽しみより不安の方が大きいかな・・・
人とのつながり…大事ですよね。
みゆみゆ |  2007.02.28(水) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■かこさんへ

かこさんち、ダブルだったのね。
サンドイッチパーティー、それもいいね!
手紙、もらったよ~
なぜか、息子のクラスは、茶封筒・・・

うちは、ミスドのドーナツ、親も子も5個ずつ貰ったの。
長男の時はケーキ2個だったような。

なんか、呼びかけのワンフレーズ言うことになったみたいで、やっぱり泣いちゃうなぁ。
みゆみゆ |  2007.02.28(水) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうゆうちゃんへ

そっか、ゆうゆうちゃんちはお子さん一人だもんね。
私も病気前は役員、学校の副会長までしてました。
今は、いつどうなるかわからないし、治療中なので、お断りしてるんだけど…

ついこの間受験した長男は、春には高3だし、また受験がやってくるのね・・・

季節が早く感じるのは健康な証拠だよね。
みゆみゆ |  2007.02.28(水) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■やっちさんへ

明日はいよいよ卒業式ですね。
高校の卒業式は、地元を離れる子も多いので
悲しみ率アップですね。

次男の卒業式の練習も始まったみたいで、
なんだかとっても疲れてる次男…
緊張してるのかしらね。
みゆみゆ |  2007.02.28(水) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

卒業式ってどうしても思い出がいっぱい浮かんできてそれだけで胸がいっぱいになりますよね
私も子供が自宅で 卒業式に歌う歌 を口ずさんでいるだけでもウルウルしてきてしまいます
うちも今年中学卒業なのできっと泣いちゃうな・・・・

ちゃこら |  2007.02.28(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

いっぱい泣いてきてくださいな。
元々涙もろい私ですが、病気になってなおさら・・・。
みゆみゆさんの言う通り、子どもたちの区切りに居られる事、とても嬉しいですもんね。
こんな嬉しい涙なら、流した分だけ免疫力アップかもしれませんよ(^_^)
まっくママ |  2007.02.28(水) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■自分の子供はよく分からないけど

遊びに来る子がちゃんとした子だったりすると、すっごく安心したりします(笑)この子が友達なら大丈夫とか思うの。初めてよその子が「遊ぼう」って誘いに来たときすごく感動したことを思い出しましたよ。人とのつながりをちゃんと持ってたんだな~って我が子の成長を思いました。(^-^)
せっちゃん |  2007.02.27(火) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

うちの学校も、親子で、感謝のつどいみたいなのが、あったよ。
こっちでは、「親子サンドイッチパーティー」って、呼んでたの。
子供たちと、係りの親が、サンドイッチを朝から作って、、、午後に、親を招待するの。
8人くらいが、ひとつのテーブルに座ってね、子供がお母さんに、手紙を読んだり、みんなで歓談したり。
いい思い出だね。

次男の卒業式は、やっぱ感動だったよ。
うちの場合、ダブルで卒業式だったから、長男も中学卒業だったの。
一番、多感な年頃に私の病気があったから、言葉にできない感動って、あるかもね。
ボロボロだろうね。
かこ |  2007.02.27(火) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

■おはよ~!

卒業式ってじわ~って涙がわいてくるよね。
あ、入学式もだった^^;

自分の子の、子供たちの中での存在はとっても気になるよね。
とってもよくわかるわ~
わたしもそうだったもん(^^ゞ

中学は3年間であっと言う間。
でも、かまっていられるのは中学までかな~
私はすすんで役員やったの。
一人っ子だったしね(^^ゞ

成長が楽しみだね!
ゆうゆう |  2007.02.27(火) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。愛車キューブかわいいですね。
あと少しで卒業だね。子どもも親も巣立っていくんだね。小学校は長いけれど中学、高校はあっと言う間。

息子さん楽しい小学校生活を送る事ができて良かったですね。

うちも、あさって卒業式です。もう親の出る場所はないかな
ちょっと寂しいです。
やっち |  2007.02.27(火) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ

いや~ん、hiroさんのコメント見て、涙ぐんでしまいましたv-356
hiroさんもやっぱりそうでしたか?
私も出席する前からこんな状態ですから・・・
たぶん、ボロボロでしょうね^_^;
みゆみゆ |  2007.02.26(月) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは♪

みゆみゆさんの愛車はキューブなんですね♪
私の一番好きな車です(免許はないですが)

卒業シーズンが近くなってきましたね。
謝恩会、おつかれさまでした★
子供の存在感って気になっちゃうんですよね~
私もそうでした!
いいお友達にたくさん恵まれて、楽しい学校生活だったんでしょうね。
卒業式は、成長を思い出したり、自分のコトも考えてしまったり・・・
ボロボロでしたよっ(笑)
hiro |  2007.02.26(月) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
