2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

愛おしい・・・いのち

200701261006000.jpg


上のガーデンシクラメンは、我が家に来て3年目。
夏の間、ひっそり身を潜めて、
また、自分のシーズンがやってくると
かわいく 美しい お姿を見せてくれる。

先日、お友達と約束をしていたら、
当日の朝、そのお友達から電話で
急に実家に行くことになって会えなくなったとのこと。
一旦、電話を切ってから 急に心配になり
折り返し電話をした。
「お母さんが具合悪いわけじゃないよね?」

実は、彼女
昨年、お父さまを亡くされ
現在、お母さまが一人暮らしをされている。
お父さまは 癌で亡くなられたのだが
見つかった時にはすでに転移していて
他の病気もあるので
きつい治療はできなかった。
その時に、こんな私でも
何か力になれればと
よく話を聞かせてもらっていた。

彼女が今日、電話をくれて
私が折り返しかけた
電話の思いやりがうれしくて
泣いちゃったんだよと言っていた。

お互いさま、愛おしい命だもの。

ガーデンシクラメンのいじらしさも
亡くなってしまった彼女のお父さまも
一人で暮らしているお母さまも
そして
逆境に立ち向かい
病院通いしている同士も!

皆、愛おしい…命






EDIT  |  22:34  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  Top↑

*Comment

■ちゃこらさんへ

私も肥料をたまにあげるくらいで
な~んにもしてないのよ。
日当たり、温度はちょっと気にするけどね。
空気が潤う…とってもいい表現、その通りですね~
こころも潤うね~!
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■superwildsoulさんへ

一回こっきり・・・ホントそうよね~
先祖から伝わってきた大切な命だもの。
めいっぱい輝かなきゃ!
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

■hisaeちゃんへ

心優しい…あ~照れるぜ!
ありがとう hisaeちゃん

病気になって感じた
周りの人の温かさ優しさ、
今度は返していかなきゃね。
いやな事をされたり言われたりした事は、他の人にしないようにと自分に教えてくれたのだと思って…
一生勉強だよ。
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

■まっくママさんへ

まっくも私に命の愛おしさ教えてくれました。
まっくママさんありがとう!

み~んな 
たった一つの愛おしい命だもんね。
無駄な命なんてひとつもないもんね。
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ

毎日、大切に生きよう!
そう思えるのも 病気してからだよね。
いいものを見たり聞いたり…
ストレスの元を作らないように…

最近、ず~っと張り切ってて
今日はぐったり…
加減も大事だと思いました。
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

■さくらさんへ

シクラメンね、
夏の間、外に出してて、
寒くなってから、玄関に置き換えたの。
後ろにあったカランコエ、すっごく立派に育ってたのに、こちらは葉がおかしくなってきたので、手遅れになる前にカットし、只今、新芽が出てきました。
病気してから、なおさら、植物が愛おしい私です!
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

■ちいちゃんへ

気配り目配り心配り…
いろんな経験をして培っていくんだよ、ちいちゃん!
これからいろんなことを経験して、
素敵な女性になってね!
今も十分かわいいよ~(^^)v
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■かこさんへ

シクラメン、あまりかまってないのに
がんばってるんだよ~!
昨年頂いたきれいな色のポインセチア
新芽が出てきて
また楽しみが増えました(^^)v
命は 大切だぁ~ね!

みゆみゆ |  2007.02.04(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■yukiminさんへ

命の大切さ、病気が気づかせてくれたんだよね。
これをありがたいと取るか悲しいと取るかで
免疫力も違ってくるような気がします。
痛みを知ってる私たちだからこそ、大事にしなきゃいけないものがわかるのよね(^_^)
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうゆうちゃんへ

命、大事にしなきゃね。
自殺しちゃう人って、尋常な心じゃなくなってるから、
その前に、周りの人が気づいてくれたらと思うことが多々あります。
もっともっと楽しい世界があるのにね…
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■よつばさんへ

愛おしい命…
生かされてるんだもんね!
たくさんたくさん
命輝かせなきゃね

大切にしようね
みゆみゆ |  2007.02.04(日) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■シクラメン

毎年花を咲かせるなんて、すごい~!
私は生き物好きなのにどうしても植物はうまく育てられません
シクラメンも毎年購入してきた年しか咲きません(涙)
お花は好きなんですけどね
花のある暮らしって、空気が潤う感じがしていいですね!!
ちゃこら |  2007.02.01(木) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■命は大事っす!

たった一回こっきりの人生だからこそ、「命」ホント大事にしたいですね!
superwildsoul |  2007.02.01(木) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

素敵な日記v-353
みゆみゆさんの優しさに心がじ~んってきましたv-353
どんなものでも命は大事・大切・はかない・素敵・・・
だから愛しいe-266
私もみゆみゆさんみたいに、心優しい・・・そんな女性になりたいなe-265
hisae |  2007.01.31(水) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

う~ん、心がポカポカしてくるお話でした。
愛おしい命。
そうだよね。
大事に大事に、しなきゃだよね、自分も自分以外の人も。
まっくママ |  2007.01.31(水) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
寝る前に、ほんわか優しい気持ちになれました。。。
ステキなお話をありがとうございます

病気になって本当いろいろ考えます。
毎日を大切に過ごして行かないとって思います。

みゆみゆさん、ありがとう!!
hiro |  2007.01.30(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

ブログを読んで、心が温かくなりました(*^_^*)
みゆみゆちゃん 優しいね♪

シクラメン3年目って凄いね。
我が家のシクラメンは、昨年冬のモーレツな寒さで枯れてしまいました(ToT)
さくら |  2007.01.30(火) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■すてき

じ~んとして、それでいてあったかくなる素敵な記事でした。

この冬、シクラメンを枯らしてしまった自分のズボラを呪いました。
これから蘇生にいそしみます。

お友達の様子を察し、そこで折り返し電話をかけられるかかけられないかが、人間力の違いだと思います。お友達はほんとに嬉しかったでしょうね。私もそういう心遣いができる人間でありたいです。
ちい |  2007.01.30(火) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

みゆみゆさん、優しいね。
おもいやる気持ちって、大事だよね。

みんなの命は、大事。
ホント、そうおもうよ。

シクラメン、きれいだよ~。
かこ |  2007.01.30(火) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

■可愛らしい花ですね。

みゆみゆさん、こんにちは。
とても、素敵なお付き合いをしているお友達が居るのですね。
お互いを思いやりながら続く友情、大事にされているのですね。
全てのものに愛しい命、病気になってから、私も実感出来る様になりました、これからも大切に大切にしていかなくては。
yukimin |  2007.01.30(火) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

■優しいみゆみゆさん♪

いらない命なんてないのですよね。
お友達はホントに嬉しかったのよね。
良いお付き合いしてるんだね(^^)
羨ましいです。

自殺なんてもってのほか!
命、大切にしたいよね。
ゆうゆう |  2007.01.30(火) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

「皆、愛おしい…命」確かにそうですね。

病気になるまで生きていることが普通だったけど、
生かされていることを感謝する心、もっと謙虚に
ならないといけないと思います。

みゆみゆさんのお友達をおもいやる心、素敵でした。

みんながんばろう、命を大切にしようね。
よつば |  2007.01.30(火) 06:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
